海洋堂のこだわり

訪日外国人向けにつくられたおみやげ。なんてかわいらしい。

これがガシャポンの仏像シリーズ。海洋堂の作品はもうガシャポンのレベルではない。ディテールまで手を抜かず、よくぞここまで丁寧に作ってくださった。小さなコレクションではあるが、仏師たちの込められた仏への思いが伝わってくる。


仏像のことを一から知りたくなりました。

5月の連休、東京に帰るのに合わせて京都に4泊する予定。京都は広いのでやはり車がいい。仏像の前に立って、手を合わせて静かに仏たちの思いに心を寄せる。

「迦楼羅天(かるらてん)」 (興福寺)

インド神話の神鳥ガルダを前身とする守護神。ガルーダ航空はここからかな。龍、毒蛇を食べるという。

2017.3.26

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

2 Comments

  1. 京都、いいですね〜。
    それだけあったらじっくり見る事が出来ますね。
    不届き者が興福寺の仏像に悪戯していたけど、どうなったのでしょうか?
    私もあと2年弱で退職したら後に続いて京都などにゆっくりと滞在して拝観したいです。
    奈良大学に本当は入学したいけど…
    まあ、夢物語です。

    1. まめたんさんの分までお先に楽しませてもらいます。定年後は平日に旅ができて混雑や渋滞から解放されるのがいいな。特に東京からだと伊豆や信州への旅は永年渋滞との闘いでした。しかし、混雑のストレスから解放されるのもつかの間、これからは、体力気力財力、ぼけともの忘れ、持病との戦いが待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください