iPhone12ProWEBで発注したぞ!

深海魚のような不気味なかがやきのこいつにした。

そんかし、今回の機種変ではいろんなことを自分でやらんといかん。

もう、悪魔ショップの魔女たち🧙‍♀️と決別することにした。


2年間のiPhone XSの画像やビデオを自分でバックアップする。

まずは最重要タスクである写真と動画の7,000近いデータのバックアップ。

iCloudだの、Googleフォトだののアプリでやれるわけがない。トライしたが気が遠くなるほどの転送スピード。

そこで、外付けUSBの登場。

2年間使ってみてアプリを含めiPhoneのための最強なツールであると断言する。


30ギガからのデータの引っ越しと保存。

idiskkでさっさとやってしまった。

これは魔女に知らぬ間に買わされてたやつ。かっこ^_^笑

あとはLINEやアプリの復元やらこれからまだまだ全集中でやることがある。

iPhone12の到着が楽しみ。


友人が最近リリースされたジョンレノンの2枚組のアルバムを送ってきてくれた。

生誕80年記念のアルバム。


いいバンドは素人の奴らが起こす化学反応だと思っている。

近所の悪ガキたちが化ける。

音楽学校からは生まれない。

ひとり、神がかったやつがいて、まわりのやつらが引っ張られる。

だいたいそう。


でも、ビートルズは神が2人いた。

ジョンは大日如来だと思う。

不良の魂。

バッハのジョンにモーツァルトのポールが出会った、と思っている。

ゼウスとアポロン。

魂とメロディーの神。

それにおちゃめなリンゴとスマートなジョージがスパイスを効かせる。

観音様や菩薩のように。


ジョンがオノヨーコと結婚してしまったとき、

白人の娘たち同様、ひどくがっかりした。

ビートルズには6年生のときにハマって以来、自分は松江生まれではなくリバプール生まれの英国人よっちゃんになっていた。


なんでよりによって妖怪みたいな東洋人のおばさんとなんかとくっついたんだろう。

Yokoは史上最低といわれる聞くに堪えないジャイアンのリサイタルふうのライブもやっている。

まだ、妖怪人間みたいなメラニア夫人のほうがよかったのではないか。トランプに「敗北を認めるように説得している」と知り、見方がかわった。


ジョージの奥さんはきれいだった。

ぼくも大きくなったらジョージみたいにイギリスの娘と結婚すると決めていた。


ちょうどそのころ流行っていた「小さな恋のメロディー」のたれ目のトレーシーハイドくらいがちょうどいいのではないかと思っていた。

お似合いではないかと内心思っていて、定期入れに写真をしのばせいっしょに高校に通学していた。


それがトレーシーハイドとは真逆の、東洋の島国のあらぬ方向へとむかってしまったがあとの祭りだ。

日本の女性はもてるらしいが所作を含め、背が低く短足がにまた、のっぺり顔の日本の男のもてかたは世界的には最低ランクらしいのだ。悔やんでも悔やみきれない。


 

あの極東の島国の魔女に魂を奪われ、ジョンは頭がおかしくなったんかとぜつぼーした。

その後の二人はやることなすことクレージーだった。

いまでもそう思っている。

その後のビートルズはもう私のビートルズとは別なバンドになった。ジョンがヨーコに出会う以前と以後、でわけている。


ただ、「Oh Yoko」を聴くたびに、80歳のレノンさん、いい人と出会えてよかったね、思えば一生出会えない人がほとんどだからね、といまではしみじみ思える。


ヨーコ以前では歌詞も,

好いた惚れた、手を握りたいんだ、彼女はあいつが好きなんだ、彼女があそこで立っているのを見た、一週間に8日愛している、とかいっけんどうでもいいような歌詞が大半だったが、ヨーコ以後になるとジョンの詩は余計なお飾りを取り払ったシンプルでピュアなものに蒸留され昇華され、ことばそのものが持つ魔法を紡ぐようなものとなっていった。


このCDを送ってくれた友人はヨーコ後の曲の信奉者(新訳イマジン派)で、ヨーコ以前の信者(リバプール旧約原理主義者)である筆者とよく真っ向から対立し宗教戦争の様相を呈していた。


CDを送りつけてきた理由は「お前もそろそろ分別がついてありがたみのわかる歳になったろ?そう意地はらんでもいちどじっくり聞いてみ」ということに違いない。

In the middle of the night
In the middle of the night I call your name
Oh Yoko, oh Yoko, my love will turn you on
In the middle of the bath
In the middle of the bath I call your name
Oh Yoko, oh Yoko, my love will turn you on
My love will turn you on

In the middle of a shave
In the middle of a shave I call your name
Oh Yoko, oh Yoko, my love will turn you on

In the middle of a dream
In the middle of a dream I call your name
Oh Yoko, oh Yoko, my love will turn you on
My love will turn you on

In the middle of a cloud
In the middle of a cloud I call your name
Oh Yoko, oh Yoko, my love will turn you on
Oh Yoko, oh Yoko, oh Yoko, oh Yoko

2020/11/13

 

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください