ジ・アウトレット 北九州-2 2022/5/25

アウトレットモンスターカスタマーのジャブがきいたのか、今週末からバーゲンをやることになったとTVCMはじめた。


フードコートについて。

さすが福岡は食の都で、数こそ少ないけど個性的で魅力的なお店が揃えてある。

オープン直後の10時過ぎだから、まだごはん、という人はいない。

それでも、人が並びはじめる店がある。

薪の直火でハンバーグなんかを焼いている。炎があがりかなりワイルド🔥❤️‍🔥

みなさん朝食抜きでいらっしゃったと?

珍しいところでは山口角島の海鮮丼。限定とはいえ、安すぎるのが不安。角島あたりの響灘は海が枯れて海藻が生えなくなりウニが取れなくなってきたと聞いているため、外国産のみょうばんまみれのウニだろうとついつい。


ぼくのおめあてはここ。

「資さん」の牙城北九に攻め込む。

攻め込まれて喜んでいるのはぼくくらいか。

あのみるみるのびていく「牧のうどん」ほど「やわく」はなく、ぼやぼやしていても大丈夫(^ω^)

「これで博多にいかずにすみます^_^」と最高のつくりわらいでどんぶりをうけとる。

博多に行く気のないなんちゃって小倉の人になりきっているからだ。

「初出店で心配なんですが。ありがとうございます😭」と。

「博多の高校生が小倉に遊びにきて、小倉の中学生にカツアゲされる」街である。


門司名物「焼きカレー」

カレーは焼く必要ないと思っているぼくはスルー。

とり皮をぐるぐる巻きにしたとり皮大好き人間にはたまらない博多の名物。

おいおい、おいらも仲間に入れてくれよと沖縄も黙っちゃいない。

沖縄がそうくるなら田川もと、

「塩パン」が絶品でぼくも小倉南区の支店に足繁く通った。

そのほかに韓国料理も店をだしている。コロナが終息すれば韓国からもたくさんお客さんがきてくれるだろう。


軽井沢にしても御殿場にしても基本的にアウトレットで食事はしない。

魅力的な店がない(きわめて少ない)からでどうしようもないときだけ仕方なくはいる。


なんとなく高速道路のサービスエリアのフードコートと似ている。

おやっ、と思ったのはmont-bell。ここくらいかな。

女子のショップはともかく、ほかのアウトレットと太刀打ちできる本気度を感じた。富士吉田の店舗なみの品揃えをしている。アウトドアブームに乗って愛される店になるかもしれない。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください