「オノデンぼうや」あきば 2023/3/20

神田駅前に用事があって、そのまま帰る気にもならずあたりまえのようにアキバルーティーンをこなす。外国人の団体も目立つようになってきた。また、あの浅草浅草寺のような混雑になるのだろうか。

3月19日の東京都の新規感染者数が270人と激減していることもあってコロナ感染をTVニュースでもとりあげなくなった。上野公園や目黒川のお花見を取材するばかり。

その昔このオノデンでアンプや冷蔵庫を買ったりしたものだ。住まい近くの「ヤマダ電機」もなかったし、わざわざ秋葉原までいって百戦錬磨のおやっさん店員を相手に目を充血させながら値切り交渉をした。思えば店員の手のひらで転がされていただけだと思う。その様子はこのぼうやが見ていたはずだ。

もっとも「ぼうや」ではなく「おのでんじいや」だけど。


今回の目的はかあちゃんのPCを新調するためにミドルタワーケースを見にきた。

くたびれてやっとこさ立ち上がるパソコンが不憫になった。

秋葉原駅前の目立つ変化としては、

アウトレット専門に模様替えをした店ができたこと。

「展示品」、「生産完了品」、箱が壊れたもの、返品されたものを「再調整」したものなんかを安く売るコーナーだね。

SDカードも見た目ではわからないけど天と地ほどの性能差があってそのまま値段にあらわれる。

Extream Pro

信頼のアメリカSanDisk社製

ハマダ電機では64ギガで1万円超え。通常のSDカードだと128ギガで2650円。ぼくにはここまでの転送速度は必要ない。

安かろうのチャイナのUSBにはもうこりごり。

i-Phoneも下取りするよりこんな店に売ったほうが高く買い取ってくれる。

さて、

ツクモの全フロアPCパーツの店で、

やはり、メイドインUSAの「NZXT」でいく。

型式を確認してAMAZONと比較する。ごめんなさいツクモさん(‘;’)

巨額の研究開発費のためにインテル社の業績が悪化しているけど、第13世代のCPUで組む。

稼いではパソコンにつぎ込む。ホストに貢ぐキャバ嬢のよう。

AMAZONとの価格差がなくなってきてパーツ屋さんもたいへんだろうな。

なにかおもしろい出物がないかうろつく。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください