New Jeans 2024/7/2

お恥ずかしいお話だけど15年以上前、perfumeのファンクラブにはいってアリーナライブにいっていた。

さすがに彼女らも歳を重ねおばさんアイドルになって、あのプロデューサー中田ヤスタカも手を引いてごひいきタニマチNHKの特別枠にたまに顔を出す程度。

結局、プロデューサー中田ヤスタカの才能のおっかけだった、いうことか。

「Love The World」は最高傑作だった。血が逆流した。

(1) [2011字幕でライブ] Perfume 「love the world」 – YouTube

その後、ターゲットは「KARA」に移った。

年少さんのジヨンがかわいかった。KARAはその後いろいろあってK-POPからは遠ざかった。


いま、Nujabesと韓国人DJのNight Tempoばかり聴いている、ていうか作業中にBGMで流している。

そして、New Jeans。

(1) NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV (Performance ver.1) – YouTube

以前、渋谷で3年間仕事をしていたとき原宿や神宮前や表参道が仕事場のひとつだった。

神宮前の築何十年の住宅街が「裏原宿」と呼ばれ始めて、その暗渠みたいな路地に店をだしていた店のファッションが若者の支持を得ていた。

お店に置かれたテーブルの上に無造作にぽんと置かれただけのバッグ、そしてハンガーはわざとスカスカにしていた。デパートと真逆だった。

小沢健二とスチャダラパーの「今夜はブギー・バック」ばかり聴いていたなぁ。

社長にお願いしたらEAST END×YURIの市井由理、YURIに会わせてくれてお話できた。ずるい。

(1) DA・YO・NE – YouTube


その裏原のカリスマとなっていたのが藤原ヒロシで彼はいまこのNew Jeansとコラボしている。

あのころのくだけてもさっとしてだらしなく見えたファッションというか着こなし方がこの子たちに継承されているように見える。

彼ももう60歳、ファッションセンスというのは年齢に関係ないのだろうか。

この韓国のユニットNew JeansがあらたにぼくのBGMに加わった。


日本の若い子たちはどうしているんだろうか?

日本の音楽シーンが寂しすぎる。

韓流ドラマなど見向きもしなかった。

なんちゃらソナタだの、はんさんぐんだのちゃんぐむもどうでもよかった。

まして、韓国の音楽シーンはなんも自分には関係なかった。

ただ、風が吹いている。

このさき中華人民共和国の、共産党一党独裁の国の文化に興味を持つようになることはなかろうが、なにがどうなるかはわからん。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください