「南町田グランベリーパーク駅」 2024/7/12

タウンガイド|グランベリーパーク (minamimachida-grandberrypark.com)

えらいもんつくってもうたがな。

駅を降りるとアウトレットモール、そしてタワマン直結。

暮らしをかえてしまうような試みに唸ってしまった。

田園都市線で渋谷直結、だけど1時間もかかる。

とはいえ「駅に住む」ような感覚で暮らせる。

これだけ駅0分にそろっておれば生活に不便さは感じられないだろう。

東急は駅を基点に町をまるごと創ってしまう「田園都市構想」の DNAがそのまま生きている。

ところが我が西武鉄道にこの構想はない。ないわけではないのだろうがちまちましていて規模感が違う。

「南町田駅」の駅名を改名したようで、かつては「中央林間」の自宅から都心に通勤する上司が気の毒に思えていた。

「~が丘」や「~野」、「~台」なんかのきらきら駅名」が多いのはもともとが原野とか未開の地だったのだろう。

通勤限界ではないが八王子の「めじろ台」や「多摩ニュータウン」と重なる。

「グラン」はフランス語、「ベリー」はストロベリーなんかの「ベリー」、上から眺めると「大きな果実」に見えるから、という。どこがじゃ。


ワンルームの家賃が6万円とからしく、さすがに長距離通勤のせいと思われる。

都心通勤は「たまプラーザ」くらいまでにしたいが探訪してみたい駅ではある。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください