まるで闇市の「黒門市場」 2024/7/16

わしが知る限り、10年以上前はあやしげではあったがまっとうな市場女だった。

失われた30年、円安とSNSを背景に外国人観光客が彼女を強欲女にかえてしまった。

平均年収でいくとアメリカは日本の2.5倍、オランダ1.85倍、ドイツ1.6倍、あの韓国でさえ1.08倍バイ。(2023データ)

ニューヨークのラーメンが一杯2,500円、これならわかるでしょ。

ただ、ここまでやるか?


店員は外国人のアルバイト風で、経営も中国人とかかもしれない(知らんけど)

市場を歩く客の9割は外国人観光客とみられる。

富裕層であれば高いとも思わんだろう。


売るほうも殻付きうにが一個3,000円でも喜んで買うてくれるさかい、この値段でだしてますがな。あきまへんか?

牡蠣はSALEで3個、2,500円にしときまっせ!


そして、日本人は誰もいなくなった、、、


創業101年の豆腐屋さんの心中はいかに。

期待していた日本橋にオープンした日本最大級のJOHSHINのモデルショップはAKIBAからするとかなり見劣りして、これはヨドバシカメラ同様「仕入れて売っているだけ」、仕入メーカーに売り場スペースを貸しているだけに見えた。

模型屋「ボークス」のような魂、モデル愛が感じられず、あの頂点ともいえる「造形村」の戦闘機シリーズさえ扱っていない。もともと電化製品の小売屋だからしかなたいと納得してスルーする。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください