大阪のおっちゃんになりましてん

京都のお寺を訪れ、心洗われると、なぜか大阪が恋しくなった。あの、ごちゃごちゃして、うるさくて落ち着きのないこてこての町が懐かしい。世界遺産京都の心洗われるシリーズを中断して予定を変更する。吉田類の酒場放浪記とNHKの特別番組がきっかけで、二条京阪からかねて降りてみたかった京橋へ向かう。京橋は大阪の気取らない下町風情がてんこ盛りの、安く美味しい居酒屋だらけのB級グルメの世界遺産の町。朝、9時前というのにすでにできあがっているおとっつぁんたちは上機嫌。上野御徒町風ではあるが、圧倒的に居酒屋が多い。

いくつものアーケードが交差して、その大半が飲食店で、安さとうまさを競っている。

肩組んで、よたって歩く大阪のおっちゃんたち、いいね!そういえば東京で朝から肩組んで歩いてる人は見かけないね。これから、天王寺の阿倍野ハルカスあたりを散策してみよう。人気のなんば花月ものぞいてみたいが、前もって予約してないのでおそらく無理だろう。2017.5.1

 

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください