統一教会と自民党、そして暮らし 2022/7/22

もう選挙での党首の街頭演説などなくなる。死角はどこにもある。奈良県警を叩くのはやめてほしい。

事件が報道されたときまずもって、新興宗教団体の名をあげなかった。不思議だった。

そして

「容疑者は安倍首相が統一教会とかかわりがあると思い込み犯行に至った」みたいな歯に物が詰まったようないいかたをどのテレビ局も口裏合わせをしたかのようにしていて、まっさきに「んっ?」と違和感を持った。

だれでも知っていることなのにこういう言い回しをしなけれならないほどマスコミはその関係に気を使っていた。ところが政治と宗教団体の選挙協力の闇がしだいに明らかにされていく。


岸信介さんの時代からずっと綿々と続くおつきあい。

これは知らなかったが統一教会の関係者が安倍さんの首席秘書官だったこともある。

「首席」ですよ。

だから、犯人は関係はないのにかってに関係があると思い込んだのではない。

もちろん第一目標は教会トップだったろう。犯人の「関係はないのにかってに関係があると思い込んだ」との主旨の供述もないはずだ。

いま、統一教会の実態についていろいろ報道がなされている。

野党を含め一部の議員は統一教会との関係のある書き込みをあわてて削除しているそうだ。

親が新興宗教にはまり、献金のすえ家庭が崩壊する。

自分の親がそうだったとするとぞっとする。


新興宗教の雄(?)は創価学会でいま会員は国民のおよそ10人にひとりという。

都営住宅入居者や低所得者層で支持を受けている。

四谷で仕事をしていたとき、異様な光景の信濃町一帯にはできるだけ近づきたくなかった。

わたしの最寄りの駅の元気のない商店街の個人商店はほとんどが学会関係者のようで、選挙があると山口代表のポスターだらけになる。支持されているわけだしだからどうだということはないのだが。


しかし(?)、毎日のようにお世話になっているうれしいお店には関係企業が多い。

いずれもまさにわたしたちが求めている店。ありがたく利用している。

なにをもって関係企業というかは別として「そうだといわれている」企業。

学会の旗。

信濃町がこの旗だらけになることもある。

これらの会社のロゴにはこの色が使われているというが都市伝説にすぎないのかもしれない。

家庭崩壊に導く統一教会と学会とはまったく違うことはいうまでもないが、

生まれた時から信者にさせられ「学会家族」になるのはまっぴらごめんだね。


公明党の山口代表が記者から「政治と宗教のありかたについてどう思われますか?」と質問されて、

みごとに質問には答えずにはぐらかしていた。

ふだんはきちんとした答弁をする代表なのにと苦笑した。

生活保護を受給するなら公明党の議員さんに頼めばいいはもうあたりまえのようにいわれているし、相談を受けたときそう伝えておいた。( ´艸`)

そのほか、ユニークなクロージング ウエアハウス

オリエンタルランド。(ウォルトディズニーとはむろん無関係)

養老の滝(つぶれないわけかも)

古くは三菱UFJ銀行。

そういえば三菱UFJ銀行はディズニーのキャラクターを使用している。

とすると、これは?

やはり、お茶の緑は入れんとね。

御用達の自販機。

なんだか色合わせ遊びになってきた。


統一教会ロゴ

あちゃーっ!

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください