IPv6アドレス対応について 2022/8/1

ぼやぼやしているあいだにインターネットの世界に後れをとっていた。

AMAZONでビデオや音楽を際限なく大量にダウンロードすることになってその通信速度の遅さがどうにも許せなくなってきたため、対応策をさぐる。ようするにヘビーダウンローダーになってしまった。

まず、世界的なネットの普及によりアドレスが枯渇し、IPv4規格ではどうにも足らなくなった。

そこで、IPv6アドレスを普及させることになった。

1 遅い原因のひとつはまずIPアドレス規格に原因があるのではないか。


ソネットのサイトで自分の利用している規格を調べることができる。

フレッツサービスで IPv4 と IPv6 どちらで接続しているか知りたい | 会員サポート | So-net

「について」をクリックすると「お客様は~でご覧になっております」と教えてくれる。

わかりやすくいえば日常的に渋滞している「東名高速道路」とすいすいの「新東名高速道路」。

いま利用しているIPv4は「ただいま、電話が大変込み合っております」の状態。やっぱ、そうか、ですよね~(ToT)/~~~

プロバイダーでのオプション契約が必要。(月額150円~200円の追加で可能)


2 次はWifiの規格の問題

うちがJーComで2年半前の新築にさいして契約した内容がどうなっているか確認する。引っ越しでばたばたしていたし、うんうんで業者にまかせっぱにした。

出典 Taiki博士 ありがとう!

知らないあいだにアメリカの通信規格標準化のための学術研究団体アイトリプルイーの最新規格「11a」が登場している。

JーComの契約更新のさいには「11a」という説明がありそれならいいよと契約したはずだけど。

「n」じゃね?

「11ac」だと速さが「11n」の10倍になる。


パソコンの勉強しはじめたときは「n」がではじめたころで「b、a、g、n」と覚えた。

いま、11nからの新規格は、「4」「5」「6」と呼称されるようになったらしい。


3 ところで契約している通信速度はどうなっているか。

加入申し込み書には「JーCom Net」は「プランA320M」とだけ書いてある。

モデムの通信規格の表記はない。

まさか320Mbps?いやな予感。毎秒320メガの通信速度。

いまは最低でも1ギガのはず。ゲーマーたちは10ギガを利用している。

じじいだし、こんくらいでよかね、と思われたんだろうか。

そうであれば、この契約そのものが最大のボトルネックとなっている。

そもそも回線契約が360Mだったら、「11ac」だろうと性能を発揮できない。

契約したときはたいして気にする必要のない生活をしとったちゅうこっちゃ。


JーComネットで利用状況の変更ができるかもしれない。トライしてみる。

「次世代AI Wi-Fi(すごいWi-Fi)モデムの申し込み」だと!

その場では変更できず、電話連絡待ちとなった。


子供と同じで成長するといろんなものが窮屈になってくる。

服も靴も家も。

最後は育った実家がうっとうしくなる(≧▽≦)

家を出たはいいが、あそびほうけた学生生活からサラリーマンへ。

長年生活の大半を職場ですごすことに。

定年退職とともにフリーとなり、はじめて朝から晩まで自分で生活をコントロールできるようになった。

もっと、早くから自営業になっとけばよかったと悔やむが職場での集団生活の掟と上司と部下に挟まれ満員電車や社会にもまれたからこそこうしてある程度すべらず転ばず自らを律して暮らせているともいえる。


フリーということはまるまる毎日その人らしく暮らすことができるということだけど裏を返せば「ばかはばかのまままるまる過ごす」ことでもあり、「永遠のゼロ」ではなく「永遠のばか」になる危険性がある。しかも「おばか脳」になって、自分のどこがばかなのかわからんようになる。

まっとーな人間になるには、ガツンとやられてうなだれるくらいがいいのだけど。


定年退職後のいま危惧しているのは「仲良し」ばかりと遊んだり仕事したりするようになることだ。

いやなやつを攻略するために技をみがくチャンスがなくなることだ。

自分と異なる異物に向き合うのではなく、ブロックし排除しようとすることで、これは危険な状態だと思っている。

あんたは間違っている、といってくれる人がまわりにいなくなったらそれはカルト教団やロシアと北朝鮮の大統領なんかと同じだ。


ともあれ、今年の6月以降は仕事の上では農閑期にあたり、通勤もないし上半期にはできなかったいろんなことに挑戦できる貴重な時期。暮らしの足元を見直し、レベルアップを図る。

6,7月の成果としては、

● Photoshoppremiere2022デビュー

● photoshopelements2022デビュー

● AmazonPrimeVideo&Musicからのダウンロード

● noteへのデビュ 

note ――つくる、つながる、とどける。

Photoshop premiere 2022はガイドブックが1冊もなく手探りの連続。2021のガイドブックで代用することに。

次世代 AI Wi-Fi 新登場! | J:COM NET(インターネット・プロバイダ) | J:COM (jcom.co.jp)

やっぱ、360Mだった。しかも登りは10Mと最悪の遅さ。

ただ、1Gプランは単体で申し込むと6か月割引期間終了後には月額5,258円やて!

「オーナー特典スマートお得プラン」で契約しているいま、TV&PHONE&NETの3つあわせて毎月6,840円の引き落としとなっている。そのうち東映映画チャンネルが1,200円含まれている。360Mのネットはおまけみたいなもので月額料金は0円となっている。0円で文句いってもなぁ。(内訳はCATVチャンネル満載のTVが月額4,160円、電話代は月額1,500円)


「お得プラン」加入中で1Gに変更するとどうなるんやろ?


連絡を待つ。


回答あり!

練馬地区でちょうど先週の7月末より1ギガサービスを開始しました。

オプションでのサービスで月額1,000円となります。」

やったぁ!

1週間ほどで機器の交換、そして1ギガで開通!

なんというタイミング!

(V)o¥o(V)

IPvアドレスには対応していない、とのこと。

10ギガサービスは戸建てでのオプションはあるが、はたぼー様の集合住宅プランにはない。

もし「11」規格だったなら、もう1台「11a」対応のルーターを購入して「ブリッジモード」で接続することで高速通信の環境にする。(「ルーターモード」だと2台のルーターとなって混乱するため)


追加で連絡あり。

1000円+対応モデム貸与による追加料金月額200円が必要で

また、IPvアドレスについては提供予定(現在準備中)である、とのこと。8/3現在

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください