メッシュWiFiがやってきた! 2022/8/16

正直もっともっと、どすんと驚速になるかと期待していた。

それでもじゅうぶん動画のダウンロードの要求にこたえてくれる。

いままでの「中継器」ではなく「メッシュWiFi」

家中にNETの電波の網を張る。

謎の6角形。

1台はモデム(ルーター)とケーブルで接続し、リビングのコンセントに差す。

もう1台は2階のおいらの部屋のコンセントに。

AIで自動的に拾いやすい電波に切り替えてくれる。(追い越しながら車線変更してくれる!)

5ギガ帯の2つの周波数を使う。2つ目はあまりほかで利用されていない周波数。

気に入ったのはこの「メッシュWiFi」アプリ。

接続状況がリアルタイムでわかるようになっている。


実物では原子のまわりを分子がゆっくり回っている。

異常があると分子の色が赤くなる。

決まった時間に速度の計測までしてくれる。

666Mbpsはやっぱすごいわ。(いままでは速くて300くらいだったように思う)

24時間以内にどんだけデータをダウウンロードしたか、その速度はどうだったかまでも。

220ギガもダウウンロードしている。

すざまじいデータ量だことは分かる人にはわかるはず。

夜中も2台のPCをフル稼働させたからね。(うちにはスマホ3台とパソコンが7台ある)

とくに2Fは電波状況が芳しくなかったため、これはうれしい。

いま、2Fはi-Phoneとパソコン2台とつながっていると表示される。

任天堂スイッチが接続されるとこれでわかる。

そして、おこさまが「あつ森」で遊んでいたりするとひとめでわかるし、その機器だけこの画面で即座に通信を遮断することもできる。


ところが最新PCに異常発生。

どうやらPCケースのFANに異常があるようだ。少し異音がするなと気にはなっていた。

さっそくAmazonで部品を取り寄せた。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください