「路面にパネルを埋め込む太陽光発電舗装システム」東亜道路工業㈱の挑戦 2023/9/18

株の投資先を物色しているときに目に留まったのがこの会社。

高速道路舗装や空港滑走路新設などを手掛ける道路舗装の大手。

「路面に太陽光パネルを埋め込む」という発想。

目のつけどころとそれを実現させる執念に敬服する。

なにもしなかったら「24時間太陽に顔を向けていながら道路や敷地はほったらかしで眠ったまま」だもん。もったいない。

イオンの敷地や学校のグラウンドにも設置できないか。

わざわざやまんなかの山林を切り開いたりしなくていいもん。

幹線道路ではパネルの耐久性とのかねあいで設置はむつかしかろうが、そうでない広場や敷地には向いている。

あとは、コストと耐久性への課題にどう取り組むかかな。

昭和5年設立。


TVCMやっている会社が一流企業ではないよ。

地道に目立たないところで黙々とみんなの暮らしのために汗をかいている人たちが働く企業が一流会社だよ。

ぼくは日本電産の会長が好きだったけど、「ニデック」なんちゃらに社名変更して、川口春奈に作業服着せて歩かせたりするCMを苦々しく思っていた。

ステージに上がってライトを浴びてちゃらちゃら踊ったりせんとモーターひとすじ、黙って高倉健みたいにいいものを作り続けてほしい。日本電産の「直流モーター」を搭載したのDC扇風機は静かですばらしいできだった。

会長は「いずれ車は30万円で買えるようになる」と予言している。

内燃機関のない「電化製品」になるため大幅なコストダウンが可能になる時代に向かっている。

ヤマダ電機はすでにそれを見越して店舗で「車」を売っている。

最高値更新後の欧州勢が手じまいした時もさほど値を崩していない。

PBRは0.97倍で、自己資本比率はなんと62.9%、外国投資家が目を付けて持ち株割合が16.1%にもなる。

連休明けの株式市場は注意が必要だから前場の様子をみてから「1182」銘柄を仕込むこととしよう。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください