「佐藤潤の描く四神獣」海洋堂 2024/3/23

はまった。

対象年齢15歳以上。アキバのラジオ会館でしかガチャできん。

500円

ガチャの宿命でぜんぶそろえるのは金がかかる。

朱雀さんが3個でてしまった。

「青龍」は東


「白虎」は西


「朱雀」は南


「玄武」は北


キトラ古墳や高松塚古墳というから7世紀末から8世紀初頭に描かれた奈良の古墳に描かれた、方角をつかさどる神の使い。

極彩色の原画を想像しながら当時の絵師を思う。

亀だけど亀じゃないんだろうなぁ。

文明は進歩しても精神世界の豊かさという面では進歩はないのかもしれない。

毎日眺めてくらしている。

「虎ノ門」は江戸城の西を守る。だから虎ノ門。

あの会津藩の「白虎隊」はこの白虎からきている。隊にには、「朱雀隊」(18歳から35歳)から、「青龍隊」(36歳から49歳)、「玄武隊」(50歳から56歳まで)があったということじゃ。

17歳以下の白虎隊

会津藩だと56歳まで現役?

いまだと65歳だからそんなもんか。


東海道五十三次と江戸してます( ^)o(^ )

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください