Synology NASキット 2ベイ DS223j 設定の巻 2024/5/27

「初心者ガイド」ブックつきだとよ。

ずいぶんご親切にやさしくなったもんだ。

10数年前のNASではメーカーは「設定がやれる人はどうぞこの商品お使いください」のガイドブックがどうしたのほったらかしで、試行錯誤で悪戦苦闘したもんだ。

ダッシュボードや操作画面の仕組みや骨組みは当時とほとんどかわっていない。

とりあえず設置してデータのやりとりをしてみる。

ホーム画面

PHOTOはなんなくアップロード。


古内東子の「OK OK」もテストしてみる。

ところがデータ量4.74GBの5分ほどのMAXはそのまま再生すると横断歩道前の一時停止状態でかくかくしかじかとなってブツギれる。

さすがにこれはいったんPCなりスマホなりにダウンロードして楽しむしかない。


スマホにもアプリをインストールして動作確認。


もうUSBやSSDでPC、スマホ間のデータ移行しなくてすむ。

全国どこからでもデータにアクセスできあくせくしなくてもいい。

スマホの写真も動画もすべてNASに自動的にアップロードしてしまう。容量の心配はまったく無用。


「JRE BANK」の口座開設、そのほかJRがらみのいろんなアプリの手続きをすませた。

久しぶりに東海道・山陽新幹線に乗りたくなった。

もう、車と飛行機だけでしか移動しなくなってひさしい。

座席予約までできるしこれも隔世の感があるな。

北九州通いで通過してばかりの大阪にいきたくなった。

狙いは「京橋」と「十三」、「寝屋川」とか「門真」なんかもいいし、友人と飲むなら「西宮」、居酒屋の聖地、立ち飲み天国、めっちゃ陽気な大阪のおっちゃん、YOUTUBEのれいらんらんにも会いたい。

ぼったくり市場として金沢の近江町市場とともに全国に名をはせた「黒門市場」のぼったくりぶりも見ておきたいし、日本橋(にっぽんばし、いいまんねん)の巨大模型店ものぞいてみたい。通天閣下の銭湯も、太閤寿司も、スマートボールも、なにもかもいってみたい。

(2) ゴールデンウィーク明け金欠時にうってつけのセンベロ店で大満足の京橋ひとり呑み! – YouTube

季節労働者のぼくはこれからがしばらく身軽になる時期。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください