運転免許証のヒミツ 2024/5/28

どうでもいいけど運転免許証の番号意味あんの?

じつは数字の羅列から読み取れるのは

1 左から2けた

どこの公安委員会がはじめて発行したか、全国の公安委員会が2桁で附番されている。

45」は神奈川県。なるほど大学生のときに住んでいた横浜市


次の

2 「77」。はじめて免許を取得したときの西暦の下二桁。

21歳の夏休みときで、能登にキャンプにいく予定があって、なにがなんでも出発前までに合格する必要があった。だから、ぜったいに一発合格するつもりだった。

小倉の北方の自動車学校に通い、2時間の追加(補修?)だけで合格した。この2時間は試験の日程の関係で必要ないのに「受けさせられた」。「受けとくか」と教官はいった。

路上にでて走り出したとき、助手席の教官は「あんたはじめてやないやろ、乗ってたやろ?」といった。

女性のことですか?もちろんです、と答えた。(=^・・^=)

そう、見抜かれた。

北九州魚市場の構内の岸壁で父の職場の若いあんちゃんから指導してもらっていた。しかも、2トントラックでむろんオートマではない。

私道だから道路交通なんちゃらとか警察もなんもなか。

中学生のころからアルバイトで食料品のルートセールスに助手として博多だ、行橋だ、豊前だ、下関だの助手席に同乗しておいちゃんとしゃべくりながら知らず知らずに運転をみていただけで、コツ、というか走り方を覚えた。

これまで事故らしい事故もなくやってこれたのはただ、運、かもしれない思っている。


3 つぎの6けた。

これは公安委員会が非公表にしている秘密の番号(暗号)。

警察の交通安全課と連携しているのか、犯罪歴か、職質での逃亡歴とか、その筋であるとか間違いなく注意人物としてマークされている関係のコードだろう。工藤会系は数字ではなく「K」の文字が?交通安全協会の人には「KA」、国会議員には「KJ」?、これは要注意人物の筆頭?。

おそらく人権問題を含め流出したらやばいだろうのデータのはずだけど警察官は知っている。なにしろ公安委員会だからね。


最後の2けた。

右から2けた。これは「チェックデジット」だから意味ない。

ここから重要な、最後の数字。

ほとんどの人は「0」で「1」か「2」かそれ以上の数字が入る。

ぼっくんのばあい、「1」だ。

免許証の再発行の回数。

ぼっくんのばあい、盗難でも紛失でもなく、更新期間をすぎてしまい失効したことがあるけどそれのことだろうか。

この最後の一桁を注意してみる人がいるらしい。

銀行

免許証の管理もできんやつに金は貸さん、ということらしい。( ゚Д゚)

マイナンバーに運転免許証が紐づけされる。

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください