ビジネス会計検定2級合格!


先月3月10日に受験した検定に合格しました。おやじさん、おつかれさまでした。

使用したテキストと問題集はこの3冊.

ビジネス会計検定は今年の元旦に「2019年に挑戦すべき資格試験」として本年度の獲得目標にあげたもののひとつ。会計のプロとしての誇りにかけて3級をすっ飛ばした上に短い準備期間であったが受験前の2週間を集中的に取り組むことができたことがなによりうれしい。


検定を実施する大阪商工会議所の公式テキストは左の2冊でそれはそれで欠かせないものだが、これをマスターしただけでは合格はおぼつかなかったと思っている。


この右の対策問題集はある研究会が出版したもので

受験2週間前にたまたま秋葉原の三省堂書店で見つけた。じつはこの問題集が合格の決め手となった。直前に刊行されたものだからAmazonでもヒットしていなかった。


もし、おやじの「秋葉原お宝さがし定期便」のついでに三省堂に立ち寄らず、そして寄ったとしてもお決まりの「太平洋戦争コーナー」などのいつものおたくゾーンしか覗かず帰ってしまっていたらこの問題集は手に入れることはなかった。

そんなことを考えるとやはり「情報」が決め手になる、とあらためて思った。

今回の2級試験の合格率は48%とのことだけどこの問題集を手にしておれば合格にわずかに手が届かなったほかの受験生も効果的な学習ができたはずと思う。

2019.4.21

作成者: user

還暦を迎えてますます円熟味を増す、気ままわがまま、ききわけのないおやじ

2 Comments

  1. おめでとうございます。
    貴方の向上心にはいつも感心しております。
    やる気スイッチはあっても頭に入って来ない私達の世代ですが、貴方は見事それを覆してくれます。
    只々、おめでとうとしか言えません。

    1. いつもコメントありがとうございます。もっと若いときにまじめにやっとけばよかったのに、海だ山だ、夜遊びだて過ごし、今になっていまさらやって何になるみたいなことばっかバカみたいにやって、、、、
      調理師免許も欲しいのですが、実務経験がネックになってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください